VRはOculus Goでいい?購入前に性能・仕様・価格などを確認

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです!!

 

マルコ
こんにちは、マルコです!!

今回のテーマは、

“家でVR(バーチャルリアリティー)を体験したいから、とりあえず「Oculus Go」を買おうと思うんだけど、それでいい?” って思ってる人へ向けての回答となっています。

 

VR ヘッドセット を購入するにあたって

 

全てはVRが家庭に欲しいという衝動から始まる

 

ハドソン
突然なんですが、VR(virtual reality)に興味が出てきましてね。

 

マルコ
ほう、またどうして?

 

ハドソン
私はよく部屋で映画だったり、アニメだったりを見てるんです。だけど、最近少し物足りなくなってきて…

 

 

ハドソン
もちろん、大スクリーンでの動画は迫力があって、見やすくて、最高なんですけど、なんかこう、自分もその世界に入り込みたいって欲が強くなってきたんですよね。

 

マルコ
なるほどねぇ。じゃあVRの購入を検討してみましょうか。

 

VR機種選びは”何を体験したいのか”による

 

マルコ
VRの機種は安いもので数百円のもの(スマホを装着するタイプ)から、高いものだと数万円するものまでいろいろありますね。

 

ハドソン
それについてですが、VRの体験をしたいと思う場合、大きく分けて3つの段階があると思っていますので、説明しますね。

 

第1段階:とにかくVRを体験してみたい!!

ハドソン
まだ、VRを体験したことがない!! 家で遊び程度にやってみたい!! という場合。この場合であれば~1000円の簡易的なものを買ってみるのが良いと思います。

 

 

 

ハドソン
ここで登場するのが Oculus Go です。

この後、詳しく解説しますが、価格のわりに高性能な、コスパに優れた機種がOculus Goですので、本格的なVRが欲しいと思った時のエントリーモデル的な役割を果たしています。

 

Oculus Go 購入♪

▼Oculus Go の購入はこちらからどうぞ!!

 

第3段階:VRの世界で身体を動かしたい!!

 

ハドソン
特にゲームをよくする方はこちらの方が向いているかもしれません。ただし、このタイプの機種は値段が高く、高性能なパソコンを繋ぐ必要があるなどと、導入の敷居は高めです。

しかし、最近日本でもOculus Quest というスタンドアロン型(PCに繋がなくてよいタイプ)のヘッドセットが登場しました!! 現在人気沸騰中です!!

 

ポイント

▼Oculus Go よりも1つ上位ランクの Oculus Quest

 

視力の悪い方は要注意

 

マルコ
特に注意したいのは、視力の悪い方がメガネをかけて視聴する場合です。

 

ハドソン
メガネをかけたまま装着できるヘッドセットもあれば、そうでないものもあります。Oculus Go/Quest はメガネスペーサーというのが付属しているので、基本的には大丈夫です。

また、機種によってはその人の視力に応じてピントを合わせてくれる素晴らしいものもあります。

 

マルコ
メガネをかけながら使えないヘッドセットに関しては、コンタクトレンズに切り替えるなどする方法もありますね。

 

Oculus Go 購入で間違いない?

他のヘッドセットと比べて良い点

 

ハドソン
まず、他のヘッドセットと比較して、Oculus Go の良い点をいかにまとめてみました!!

 

ポイント

Oculus Go の良い点!!

・スタンドアローン型(パソコンやスマホにつなぐ必要なし!!)

・価格がリーズナブル(32GB:\23,800 64GB:\29,800)

・ユーザーが多い(コンテンツが充実しやすい!! 他のユーザーと遊びやすい!!)

・メガネスペーサー付属(メガネっ子も安心!!)

 

他のヘッドセットと比べて悪い点

 

ハドソン
上位機種と比べて一番差が出るのはトラッキング機能ですね。

 

マルコ
トラッキング機能とはユーザーの手などの動きを感知する機能ですね。

 

ハドソン
はい。Oculus Goではヘッドトラッキング(3DoF)のみで、顏の向きに合わせて映像が変わるけど、それ以上は何もできません。

 

マルコ
ん? 3DoFって何ですか?

 

ハドソン
DoF とは Degree of Freedom の略で、自由度という意味です。

VRには主に、3DoFと6DoFの形式あり、3DoFでは基本的に頭を動かして”鑑賞する”くらいの自由しかありません。

6DoFでは、モノに近づいたり、道具を掴んで動かしたりすることができます。

 

トラッキングを利用した高度なVRを楽しみたいなら Oculus Go より上位機種の Oculus Quest を買った方が良いでしょう。Oculus Questは現在非常に人気の高い機種となっています!!

Oculus Go と Quest のどちらを買ったらいいか悩んでいる方向けの記事も用意してありますよ

 

Oculus Go その他の仕様

 

マルコ
その他、購入前に確認しておきたい仕様を下に箇条書きにしましたので、参考にしてください!!

 

ポイント

他の機器との接続:スマホやPCとの接続不要(ただし、スマホアプリでの設定などの操作は必要)

 

Oculus Goのコンテンツ:ゲーム、ソーシャルアプリ、360度エクスペリエンスなど、1,000本以上のコンテンツが揃っている。無料のものもあれば、有料のものもある。対応コンテンツを見る(YouTubeにも360℃コンテンツがある。)以外にも、NETFLIXなどの動画を見ることができる。

 

動力源:本体はUSB充電式でフル充電すると約2時間使用可能、コントローラーは電池式

 

使い方:スマホにOculus Goアプリを導入→Oculusアカウント作成→Oculus GoをWiFi接続→Oculus Go およびコントローラー装着

 

メガネをかけていても使えるか:メガネスペーサーが付属しているので問題なし。

 

最後に

 

マルコ
VRは今後誰もが触れる技術になるといわれてますからね、今のうちに最先端を行っちゃいましょう!!

 

ハドソン
Amazonから簡単・スムーズに購入可能なのもうれしい点です。以前は国内正規品は公式からしか買えなかったんですが。正規品だと保証がつきますから、やっぱり安心ですよね。

 

Oculus Go 購入♪

▼Oculus Go の購入はこちらからどうぞ!!

 

Oculus Go と Quest のどちらを買ったらいいか悩んでいる方向けの記事

 

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、オススメソフト、快適な使い方などなど、情報満載なので↓↓↓からどうぞ!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!