こんばんは、ハドソンです。

 

はぁ……。 いつもは太陽みたいに明るい私ハドソンですが、テンションがめちゃくちゃ低いです。

 

なぜだかわかりますか…?

 

会社員として、日曜日に月曜日が憂鬱

 

なぜかというと、明日が月曜だからです(ぇ

 

ブロガーといえども、会社員。いま、検索でこのページに辿り着いた皆様と同様、会社に行きたくない、たくさんの会社員の中の一人

 

会社員が日曜の夜にサザエさん症候群になるのは当然のことです。ブルーマンデーってやつ。

 

しかし、そんなこと言ってても明日はやってきます。

 

会社に行きたくない会社員の一人として、気持ちを分かち合い、また、共に心を整えようではありませんか。

 

【あるある】「会社に行きたくない」が休日までも汚染する

 

これ、みなさんわかりますよね?(^^;)

 

特に日曜日はせっかくの休日にもかかわらず、ふとした瞬間に

 

「あー明日は会社だ」とか「あー日曜日が終わってしまう」

 

って、思うことないですか? あるあるだと思うんですが。

 

これは本当にもったいないことです。

 

休みの日なのに、むしろ休みの日であるがゆえに心が休まらない。

 

例えれば、執行猶予みたいなもんですからね(^^;)

 

なんとか、日曜日くらいは平穏な気持ちでいられないだろうか…と考えた策が次の方法。

 

【特効薬】日曜日に月曜日を想像しないために




 

良薬、口に苦し。

 

私の提唱する、日曜日に月曜日を想像しないための方法は、「あえて一度、苦痛を受け止める」です。

 

まず、月曜日に会社に行って、一番面倒なことを想像しましょう。そして、自分にとって良くない事態が起きたことを想定しましょう。

 

そうすると、どうなりましたか?

 

怒られたり、関係が悪くなったりしたかもしれません。

 

だけど、起きてしまったことは仕方ありませんよね? そして、あなたはまだ生きていますよね?

 

そう、終わってしまったと考えると大した話ではないのでしょう。

 

そう考えると、会社に行く覚悟がかたまります。 いってらっしゃい!! 自分。

 

最後に

 

と、ここまでの儀式を行い、気持ちの整理をつけた上で、残りの休日を楽しむといいでしょう(^^)

 

▼こちらの記事もよければどうぞ