ブルーライトカット 軽減100%を目指せ!!【保護フィルム&メガネ&アプリ&画面設定など】

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです(^^)

今回のテーマは “ブルーライトカット”!!

 

ポイント
最近身の回りにタブレットが増えてきて、目をブルーライトにさらす機会が増えてきたように思います。

ブルーライトは目に浴び続けると…

目の疲れ、視力の低下、緑内障、だけでなく睡眠障害や脳への異常、

肌荒れや、癌を引き起こすという話さえあるのです!!

 

マルコ
こ、怖いですね…

 

ハドソン

現代人にとって対策は必須ですね。私は関係ない、なんていえる人はいません。

 

マルコ
ど、どうしたらいいんでしょう…

 

ハドソン
読者の皆様、ご安心ください。ブルーライトは適切な方法でカットすることが可能です!!

今回はブルーライトを徹底的に軽減する方法をお伝えします。

 

保護フィルム(フィルター)でカット

 

何よりも優先すべし!!

 

ハドソン
何よりも最初におすすめするのが “ブルーライトカットフィルム” です。

 

マルコ
それは、どうしてですか?

 

ハドソン
なぜなら、これから紹介する方法の中で、一番確実かつ手軽に実践できるからです。

 

ポイント
ブルーライトカットフィルムが「確実かつ手軽」な理由

①ブルーライトを発生源から絶つことができる!!

➁カット率が高い!!

③フィルムを貼るだけで簡単

 

マルコ
早速、ブルーライトカットフィルムを買ってきます!!

 

ハドソン
ちょいまちーーー!!

 

ブルーライトカット率が高いものを選べ!!

 

ハドソン
電気屋さんでブルーライトカットフィルムを買おうとしていませんか?

 

マルコ
だめなんですか?

 

ポイント
購入するときは、商品に「ブルーライト○○%カット」と書いてあることに注目してください。

だいたい35~40%くらいの数字になっていると思います。

 

ハドソン
そんななかで、是非お勧めしたいのが、ブルーライトカット率が90%のフィルムです。

 

マルコ
90%カット!? そんなのあるんですか?

 

おすすめのブルーライトカットフィルム Retina Guard

 

ハドソン
90%カットのブルーライトカットフィルムは、あります!!

 

マルコ
○○細胞みたいに言わないでくださいよ

 

ポイント
おすすめのブルーライトカットフィルム  Retina Guard

▼あなたのスマホにあったRetina Guardはこちらから

ブルーライトカット率90%の最強フィルム Retina Guard 購入まとめ!!

 

ハドソン
このRetina Guardのすごいところは何かというと、「90%カット」であることを明言しているところです。

 

マルコ
90%カットは嘘ではない、ということですね。楽天市場の購入ページには実験データも記載されていますね。

 

ハドソン
というのも、90%以上のブルーライトカット率を謳っている商品は他にもいくつかあるのです。しかし、他の商品では確実に90%以上カットしてくれる保証はありません。

 

マルコ
ふむふむ、なるほど。その点ではRetina Guard は信頼性のある商品といえますね。

 

ハドソン
スマートフォン、タブレット、パソコン、ニンテンドー3DSなど、画面の大きさに応じて販売されているので、「このサイズがない」ということは基本的にありません。

 

 

ちなみに、私も以前に購入し、レビューを書いています!! 是非ご覧ください!!

 

まずはスマートフォンから対策を

 

マルコ
うーん、Retina Guard は少し高いので、スマホもタブレットもパソコンも…となると、かなりの金額になってしまいますね…。

 

ハドソン

そうですね。しかし、ブルーライトの有害性を理解していれば、多少お金をかけてでも、しっかりと対策をすべきです。

 

マルコ
スマホ、タブレット、パソコン…まずは、どれから対策したらいいでしょうか…?

 

ハドソン

まずは、生活の中で使う頻度を考えると、(デスクワークの多い人でなければ)スマートフォンを優先しましょう。

 

 

ブルーライトカットメガネでブルーライト軽減

 

ブルーライトカットメガネのメリット/デメリット

 

マルコ
次はブルーライトカットが可能なメガネについてですね。画面に貼るフィルムと比較したメリット/デメリットは何かありますか?

 

ハドソン
メガネはずっと身に着けているものですから、特定の1つの画面からのブルーライトだけではなく、あらゆる機器からのブルーライトを軽減できます。また、画面だけではなく太陽光や部屋のLED電球などからも目を守ってくれます。

 

マルコ
なるほど、インフルエンザとマスクみたいなものですね。発生源から絶つのか、自分を守るのか。

 

ハドソン
うまい例えですねぇ

 

マルコ
逆に、デメリットはありますか?

 

ハドソン
ブルーライトを遮断する加工を施されたメガネでは、角度によってはレンズの色が黄色だったり、青色に光ってみえるときがあります。なので、見栄えを気にされる方は注意したいところですね。

 

ブルーライトカット率の最高水準は50%

 

マルコ
ところで、メガネでどれくらいブルーライトのカットが可能なのですか?

 

ポイント
各社のブルーライトカットメガネのカット率を見てみると、最高水準が50%程度です。

▼そして、その信頼性に関する面白い調査があります、こちらをご覧ください。

ブルーライトカット眼鏡の透過率テスト(神奈川県くらし安全防災局 様より)

 

ハドソン
この結果を見ると、2,000円未満の商品は信用ならない笑

 

逆に、2,000円以上の商品は、表示値と実測値にそれほど大きな開きはないとみて良いでしょう。

 

マルコ
 2,000円以上の商品なら、ある程度は信頼して購入できますね

 

おすすめのブルーライトカットメガネ

ハドソン
ここからは、おすすめの商品を紹介しますね

 

ポイント

大定番だけど、Zoff PC (レンズ名 Zoff PC ULTRA)

 

ブルーライトカットメガネといえばコレ!!

業界最高水準のブルーライト50%カットを実現した Zoff PC ULTRA レンズを採用!!

信頼性的にもお値段的にも、これ選んどけば間違いはありません。

 

マルコ
パッケージタイプってやつを買えばいいのかな? 度入りのレンズを入れたい場合どうすればいいんでしょう?

 

ポイント

Zoff PC は 下記の2つの形式で販売されています。

・パッケージタイプ(Zoff PC CLEAR PACK)

度なしレンズがフレームに入った完成品。楽天市場Amazonから簡単に購入できます

 

・フレームセレクトタイプ

好きなフレームと好きなレンズ(度付き、屈折率や球面形に種類有り)を選択して注文。

▼こちらのページから購入します。度付き対応のフレームと合わせてお買い物かごに入れましょう。

 

ハドソン
ただし、ちょっと待ってください!!

このZoffのメガネを上回るカット率を有する、まさに半端ないブルーライトカットメガネが存在するのです!!

 

知る人ぞ知る94%軽減!! ザ・サプリメガネ

 

ハドソン
最高水準は50%程度という話をしましたが、94%カットの製品があります。 

 

ポイント

それがこちら、ザ”サプリメガネというやつです!!

ザ”サプリメガネでは、東海光学というメガネレンズ専門メーカーで作られた、ルティーナというレンズを採用しています。

通常、ブルーライト対策が施されたレンズは少し黄色味がかって見えるのが特徴ですが、ザ・サプリメガネは94%ものカット率でありながら、クリアさをキープしています。

 

ハドソン
これはどうやったら出来るか、と申しますと…

最も目に悪影響を及ぼす波長域(400~420nm)のブルーライトに特化してカットしており、その他の波長域についてはあえてカット率を抑えているとのこと。

 

マルコ
紫外線については100%カットできるのもうれしいですね!!

 

 

ハドソン

ザ”サプリメガネはブルーライトカットだけがすごいのではありません。

メーカーであるメガネデパートさんは老舗のメガネ店であり、メガネ自体へのこだわりも強いのです。

楽天市場から購入可能であり、WEBでの限定販売となっております!!

 

マルコ
 フレームも豊富ですね。しかも基本金額8,900円とリーズナブル!!

度入りのレンズを注文したい場合にはどうしたらいいんでしょうか

 

ポイント

度入りを注文したい場合には、まずは眼科に行って自分の眼に関するデータを取得して来ましょう。

▼こちら「度付き」のページを一度ご覧ください。

 

▼楽天市場の「ご購入手続きへ」の後に、眼に関するデータを入力する画面があります。

一度このページをチェックしてから、眼科に相談しに行きましょう!!

 

スマホ・タブレット・パソコンの画面設定を変更



iPhone の Night Shift が睡眠を守る

 

ハドソン
iPhoneには 画面の明るさおよびブルーライト量を簡単に調節できる機能があります!!

 

ポイント

「設定」>「画面表示と明るさ」を開きましょう(または、簡易的にコントロールセンターからの設定も可能)

 

Night Shift という項目がありますね。 ここから Night Shift の設定が可能です。

 

 

「時間指定」をすると、その時間だけ画面の色が暖色に切り替わります。

 

これを利用することによって、夜の就寝前の時間帯に、眼のブルーライトの曝露を避けることができます。

 

こうして、睡眠への悪影響を減らすことができる素晴らしい機能なのです。

 

時間指定ではなく、たった今画面を暖色にしたい場合には「手動で明日まで有効にする」をONにしましょう。

 

 

マルコ
なんで、ずっとNight Shift モードにはならないんですか? こんなに良い機能なら、ずっと暖色画面のままにしておけいいのに。

 

ハドソン
実は、この機能。あまり知られていないのですが、バッテリーの消費が激しいのです。そのため、バッテリーをあまり使わないであろう、就寝中に適用されるような仕組みとなっているのです。どうしても、ずっとNight Shift モードにしたいのであれば、時間指定を「3:00-2:59」のように設定すれば、ほとんどの時間をNight Shift モードにすることは可能です。

 

ポイント

ちなみに他のスマートフォン(Android)では、このような機能があったりなかったり、機種によります。

そういった場合には ブルーライト対策アプリ(後述)を使うことでブルーライトカットを行いましょう!!

 

画面の明るさ自体を変更する

 

ハドソン
Night Shift はブルーライトを弱める方法として有効でしたが、そのほかに画面の明るさ自体を変更することが大切です。

 

マルコ
この方法なら昼間のブルーライトもカットできますね。
ハドソン

これは、iPhoneに限らず、スマホ、タブレット、パソコンに共通しており、設定方法もさまざまですが、

基本的にはどの端末にも備わっている機能なので、簡単に変更が可能だと思います。今すぐやりましょう!!

 

ブルーライト対策アプリを使用する



 

ハドソン
かなり種類があるブルーライト対策アプリですが、比較的有名なのが、こちらのブルーライト軽減フィルターです!!

 

ポイント

ちなみにiPhoneでは使えません。

 

ブルーライト軽減フィルター ~ ブルーライトはアプリで対策!
ブルーライト軽減フィルター ~ ブルーライトはアプリで対策!
開発元:Hardy-infinity
posted withアプリーチ

 

日本語に対応していて、ブルーライトカットの割合がパーセンテージで表示されるのでわかりやすいというのが特徴。

無料版でも基本的な機能は利用できますが、広告を非表示にしたり、タイマーを利用したりするときは有料版にする必要があります。

タイマーでは3時間おきにフィルターの色と度合を変化させることができます。

 

ハドソン
まずは無料版から、是非使ってみてください。

 

サプリメントによる対策も効果あり



加齢黄斑変性の恐怖

 

ハドソン
ここまでは、ブルーライトをカットする方法についてお話ししてきましたが…実はカットしただけではどうにもならないこともあるんです。

 

マルコ
え!? どういう意味でしょうか?

 

ポイント

ブルーライトが眼に与える影響として、怖いものの代表的な例が加齢黄斑変性です。

加齢黄斑変性は、網膜の中心部にある「黄斑」がダメージを受け、加齢とともに増える眼病であり、

アメリカの65歳以上における失明原因の第一位、そして日本でも増加しています。

(ブルーライト研究会 様 のサイトを参考にしています。情報ありがとうございます。)

 

黄斑の構成成分は体内では合成することができません。

 

ハドソン
ダメージを受ける黄斑の構成成分が体内で合成できない → つまり簡単に言えば、受けたダメージは自然には回復しない

 

マルコ
ということは、ブルーライトをカットするのはいいけど、少しずつ黄斑は傷ついているんですね。

 

ハドソン
体内で合成できない成分なら、体外から摂取するしかありません。そう、サプリメントで補うのが大切なんです。

 

サプリメントで「酸化」を食い止める

 

ポイント

加齢黄斑変性はブルーライトがもたらす酸化ストレスが原因といわれています。

ブルーライトだけではなく、紫外線や栄養不足、喫煙なども酸化を促進します。

これを食い止めるためには、抗酸化作用のあるサプリメントの摂取が非常に有効です。

そのための成分としてよく耳にするのがルテインです。

 

 

マルコ
サプリなのにグミだからおいしいんですよね笑

 

ハドソン
そうなんですよ。だけど今回はより本格的に。効果のあるサプリメントを求めるなら、これがいいと思います。

 

ポイント
▼ロート製薬が販売する目のサプリメント 「ロートV5粒」

すでに累計100万個を突破しており、製薬業界では目の専門であるロート製薬ということで信頼性のある製品。

 

マルコ
これ見たことあります!! よく広告で出てます!!この手のサプリメントって「本当に効果あるのかな」って思ってしまいがちですが、目薬の大手 ロート製薬 さんが販売しているということで安心感があります。

 

ハドソン

「網膜に直接アプローチする」とある通り、網膜中の黄斑部の機能維持を助けるため、ルテインとゼアキサンチンが研究された比率で配合されているとのことです。

ルテインとゼアキサンチンはどちらも網膜の黄斑部の構成成分であり、老化と共に減少します。さっきも言ったように体内では作られないそうです。そのため、外部から摂取することが不可欠ということですね。

 

マルコ
抗酸化物質は眼に限らず、全身を若々しく保つのにも重要ですよね。ぜひサプリメントを検討してみようと思います!!

 

最後に

 

マルコ
ここまで対策すれば完璧…ですかね!?
ハドソン
確かに、かなり対策がされたといえます。

たとえば、90%のカットフィルムと90%のカットメガネを使えば目に入るブルーライトの量は単純計算すると

0.1*0.1=0.01

すなわち99%カットということになります。

だけど、油断してはいけませんよ。なぜなら、今の若い世代は昔の人たちよりも何百倍もの時間、タブレットなどの画面を見続けているのですから。年齢を重ねた後に、どうなっているかは誰にもわからないのです。

 

マルコ
なるほど、今回紹介した対策は万全のように見えて、”最低限やっておきたい対策”に過ぎないのですね。