スマートスピーカーにある「機械の動作を音声で行う」の概念について、私の感覚をきいてくださいな
スポンサーリンク

いぇーーーーい、女子カーリング、取りましたね銅メダル!!  テンション上がりすぎて、またしても深夜に記事を投稿します!!

 

私、名前をハドソンと申します。

 

「機械の動作を音声で行う」の概念について自分の先入観を存分に交えてお話しいたします。

 

スマートスピーカーについて、こう思った方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

「そんなもん何に使うねん、別に音楽ききたい時にボタン押して好きな曲聞いたらええやんけ」

もしくは

「あんたちょっとラクしすぎじゃない? そのうち手足動かんよーになるよ?」

 

 

 

いや、まあ、そうなんだけどさぁ

そうじゃないんだよなぁ

 

 

 

 

 

例えば、どうしても見たいテレビ番組があるとしましょう。いや、この際、そこまでじゃなくても、まあまあ見たいテレビ番組があるとしましょう。

 

私ハドソンの家族構成は非公開ですが、話をわかりやすくするため一人暮らしだとします。

 

TBS系ドラマ「99.9-刑事専門弁護士SEASON2」は今期の人気ドラマのひとつです。

 

ストーリーはもちろん、主演の松潤と木村文乃とのコミカルなやりとりが好きで、毎週日曜夜9時から見ようと楽しみにしています。

 

ところがどっこい、その日の夜は友達と遊びに行く約束が入ってしまいました。

 

私ハドソンに友達がいたとすると、もちろん友達は大切です。ドラマは録画しておけばいつでも見られるし、次の日に見ることにして友達とボーリングなどをして遊びました。

 

さて、次の日。月曜なので、私ハドソンがサラリーマンだとすれば仕事です。仕事が終わればドラマを見ようと思ったのですがなかなか仕事が終わらず、吉野家で牛丼を食べて帰ってきたら夜の9時。

 

シャワーを浴びたら眠くなって、何となくテレビを付けたはいいものの早く寝てしまいました。

 

次の日は早く目覚めたのですが、ごみの日だったことを思い出したり、洗濯をしなければならなかったりで時間に終われることになりました。その日は仕事が終わったら歯医者を予約していました。歯医者は夜7時に終わりました。スーパーで惣菜でも買って、さて今日こそドラマを見るぞ、そう思って帰路につきましたが、朝ごみ袋を切らしていたことを思い出し、買い足す羽目に。ついでにトイレットペーパーだの洗剤だの買い足していたら時間がかかってしまいました。さらに次の日は大雪で早朝から除雪が必要でした。帰る時にも渋滞に巻き込まれ、なかなか思うように車が進みません...。なかなか自由な時間が取れないなぁ...。

 

ひとり暮らしですらこんな感じなんです。

 

ここから、かなり極端な話をするかもしれませんが...

 

 

現代人に自由な時間なんてほとんどないのです。

 

もしくは、自由な時間があってもまだまだ欲しいのです。

 

さて、先ほどのサラリーマン生活にスキマ時間はあったでしょうか?

 

スキマ時間と言うと電車の中での待ち時間等を想い起こす方が多いのではないでしょうか?

 

私が言うスキマ時間というのはそういった「待っている時間」だけを指すのではありません。「何も感じない退屈な時間」を指すのです。

 

たとえば、洗濯物を干す時間や台所で作業する時間、車を運転している時間は手は動いていますが、楽しくはないですよね?つまり、こういう時間はなんだか勿体無いと思うんです。

 

こういった時間に、音楽をかけたりとかニュースやコンテンツを楽しむことができたなら、豊かな生活につながると思うんです。
簡単な例が、車の中でラジオやらテレビやら視聴していることですね。

 

スマートスピーカーをはじめとするIoTもそれと同じことが言えるのです。何かをしながら何かをすることで、効率を上げ、生活を豊かにしたい、という思いから生まれたのではないかと私は思います。

 

例えば私は今この文章を料理をしながら書いています。料理しながらどうやって文章を書くのか、とまぁ当然思われると思うんですけれども、私は音声を使って文章を書いているんです。これもチャレンジですね。

 

しかも、いま気づいたんですが、パソコンで文章打つよりも音声で文章打ったほうが早いです笑

 

ちなみに、さっきの会社員の例で話すと、例えば洗濯物を干す時間にスマートスピーカーでテレビを付けて、ドラマを再生すればいい。車の中だってタブレットとかディスプレイを設置すればいつでも動画配信が受けられる(※2)。

 

日用品はAmazonで買いだめしておけばいい、AIが全部やってくれる。ポイントも付く。

 

社会をもっともっと効率的に! ま、それが本当にいいかどうかは、やってみないとわからないけどね。

 

 

※1 「効率ばかりを求める人間」の意。
※2 最近はネットで無料配信などもあるのでそもそもテレビの録画自体いらないんだよなぁ。

 


人気ブログランキング

マルコ
当サイトでは家庭用VR Oculus Go/Questについて日々研究中です!! VRの選び方、おすすめソフト、快適な使い方などなど、情報満載です!! VRに触れたことない初めての方もイチから教えるので大丈夫ですよ!!こちらからどうぞ!!

ハドソン
よかったらTwitterをFollowしてお友達になりませんか?
Oculus とか VR について知ってる情報も発信します!!

 

スポンサーリンク